· 

静岡弾丸ツアーⅡ

 10月17日 AM7時自宅出発する。

  (メンバー)前回同様

  (  ルート  )新東名高速ー往復

   ・朝食ー岡崎SAのスタバで「ハム&マリボー」と「イングリッシュブレックファーストティーラテ」

    各自バラバラ‼

   ・藤枝岡部で下車し、岡部町へ。

    初亀醸造へ寄る。農作物を自由に取らせてくれる Mr.K へのお土産用を一本買う。

   ・そのまま下道で静岡市内へ

   ・昼食は馴染みの「そば屋蝉丸」へ

    娘夫婦が「天ざる」を頼むと「うちは天ぷらが多いですが?いいですか」とかまされる!

    怖さを知らない二人は・・・・・

    私と妻は控えめに「てんおろし」を頼み、危険を回避する。永年生きてきて身についた知恵か?

    

          

天ざる(大えび天三匹他)

  食後、日本平へ!久しぶり!

  残念・・・曇り気味で富士山見えず‼

  しかし、娘が眼下の清水港の遥か彼方に、富士山の

 を微かに確認、カメラの標準レンズではとらえ事が

 出来ず・・・何故かiPhoneでは微かに確認!iPhone

 おそるべし!         

山頂より久能海岸を望む

てんおろし(天ぷらが多い)

富士山の頂きが見えるかな❓


 日本平から久能山へロープウェイで向かう。

 久能山へは①日本平からロープウェイで5分

      ②久能海岸から石段約1300段30分

の二通りの行き方があり、どちらを選ぶか全員に聞いたが、案の定!聞くまでも無かった。

 ちなみに、久能山東照宮の関係者は毎朝、階段を上って通勤されているとのことでした。

 ロープウェイからは眼下に久能海岸・イチゴ狩りのビニールハウスはもとより、はるか御前崎の辺まで見渡せるとの事でした。

 言うまでもない事ですが、久能山東照宮は徳川家康のお墓がある場所で、日光東照宮にたいしては、自分のところの方が古く、格が上とのプライドを持っているようです。

 その後、私は静岡市内在住の友人宅で休憩し、市内探索をしていた娘夫婦と合流し、新東名経由で20時頃帰宅しました。皆さん、お疲れさんでした⁉