· 

柿台帳いち

 今年もいよいよ11月に入りました。干し柿作りのシーズン到来です。

 10月13日に「富士柿」12個、10月27日に「平核無柿」5個を試験的買い、試作品を作り、観察・試食を重ねた結果今年も大丈夫との確信を得る事が出来たため、本年も昨年にもまして美味しい干し柿を作る事を宣言致します。

甲州百目柿

 10月31日かねて頼んでおいた「甲州百目柿」34個が届きました。大きく粒が揃った惚れ惚れする様な柿だった為、思わず「よく来たねー」と声をかけてしまいました

 どこへ出ても恥ずかしくない立派な干し柿に仕上げて上げなければならないとの責任を痛感しました。


百目柿

(丁寧にお化粧してお目見えです)

平核無柿(ひらたねなしがき)

(小ぶりですが甘く美味しい干し柿です)