· 

平成30年度柿「おやじ」総括

 平成31年度に入り、「干し柿達の身の振り方」も全て決まった処で、平成30年度の総括を行いました。

 総購入個数は197個でした。内訳は以下の通りです。

        (個数)    (評価)

 ①甲州百目柿 49個  甘さも強く非常に美味しい

 ②蜂屋柿   39個  甘さも強く非常に美味しい     

 ③富士柿   23個  甘さも強く美味しい 

 ④平核無柿  47個  甘さ控えめながら美味しい

 ⑤横柿    39個  甘さ控えめ、今年初めて購入

 

 今年は平核無柿に力を入れて干し柿作りを行ないましたが、「美味しく」「大きさも手頃」な為、ついつい手が

のび、品薄状態になってしまいました。

 甲州百目柿は小生の中では一番好きな柿です。

 今年は、例年一番多く買っている富士柿を買う機会が少なかった・・・・・何故か?

 横柿は12月半ばにネットでたまたま見つけて買ったものです。西条市の「やまちゃんふぁーむ」のもので、売主

の対応には気持の良さを感じられました。

  明日からはドラおやじだぞ( ^ω^)・・・

 頑張るぞ( ^ω^)・・・ 優勝を目指すぞ( ^ω^)・・・

芋切干を作る

 余談ですが、知人から「芋切干」を貰い、その旨さに感激し、さっそく作ってみました(何でもやりたがる悪い癖)。

 出来ばえは抜群で「甘くて、しっとりとした」食感が

くせになります。

 本年から、小生のコレクションに加える事にしました。